事業所名 三原様

売り場がガラッと生まれ変わり、従業員の意識向上にも繋がった

お客様の声
まとめ
  • 商品が整理され、分かりやすくなった
  • 販売数・入店率・購入率がアップ
  • スタッフの意識が向上した

今回店舗ディスプレイを改善して頂き、その後の影響がとにかく「いいこと尽くめ」だったというのが率直な感想です。

まず売り場がガラッと劇的に変わったことが良かったですし、商品が整理されとても分かりやすくなったと実感しています。それぞれのコーナーを設計して頂いたおかげで、「どこに何があるのか」がお客様だけでなく自分達にとっても把握しやすくなりました。商品点数も多いため、これまではお客様に商品の場所を聞かれてもすぐに答えられないという場面がありましたが、そういった課題も解決することができました。

またお客様にとって回遊しやすく、商品を手に取りやすい売り場に改善して頂いたおかげで、「今売りたい商品」の購入や、セットでの購入も増え、6月は前年比120%の売り上げを達成することができました。特に現場で働く店長やスタッフにとっては「またあの商品が売れた」「お客様に商品について聞かれた」「お客様がよくあの商品を手に取っているな」というような嬉しい発見があり、日々変化を実感している様子です。

今までは、商品の見せ方・並べ方が分からないまま陳列を行っていましたが、今回を機に基本を学び、ひとつ基準ができたのも良かったです。売り場作りというのは難しいもので、我々が言葉で指示してもなかなか伝わりづらいのですが、ディスプレイ変更直後の状態を写真に撮っておいたことで商品の並べ方や揃え方・プライスカードの配置の仕方など都度基本に立ち返り、定点で確認することができるようになりました。今後も定期的に商品の入れ替えを行いつつも、このレベルの状態を維持していく事が大切だと感じております。

店舗改善によって販売数やお客様の入店率・購入率が上がっただけではなく、従業員が今まで以上に当事者意識を持って積極的に売り場作りに関わるようになり、長期的に見ても今回の投資は決して高くなかったと感じています。これから9~10月の繁忙期を迎えると、もっと結果が具体的な数字として出てくることが予想されるので楽しみですし、今後も固定客やファンが増えて効果が少しずつ根付いていくことを期待したいと思います。

森 彩花
森 彩花

三原様、ご感想を頂き誠に有難うございました。